〜漫画感想blog〜

数年に一度漫画の感想書きます。

Web漫画雑誌紹介【サイコミ】

こんばんはです。

 

ここ数日急に寒くなってきて、年々秋が短くなってる気がする。

 

私暖房があまり好きじゃないので家に帰っても風呂に入って晩飯食べたらすぐ布団にもぐってしまうんですよね。

 

寒い部屋の中で布団にもぐってスマホで漫画を読むのが好き。

 

寝る前にスマホを見てはいけないとか、寝つきが悪くなるとか分かってるのですが

 

もう日課になってるのでむしろ漫画を読まずに寝ると寝つきが悪くなります。

 

ということで今日もWeb漫画を紹介します。

 

サイコミ

 

 

 

サイコミはごぞんじ”Cygames”の2016年5月8日に創刊したWeb漫画雑誌です。

 

無料でも漫画を読むには全く支障ありませんが、会員登録するとブックマーク機能である本棚を利用可能。

 

連載作品数は2017年11月13日時点で”34作品”平均して3作品/1日更新しています。

 

2017年7月28日に単行本の販売を開始しており、講談社が販売をしています。

 

当たり前ですがCygames関連のコミカライズが多く

 

 

などなど現在”9作品”のCygames作品のコミカライズが連載しています。

 

 

正直リリース当初はCygamesのスマホゲーをしてなかったので楽しめないかと思い読んでませんでした。

 

たしか読み始めたきっかけは”近藤るるる先生”の連載があることに気付いたから。

 

神撃のバハムート ミスタルシアサーガ(1) (サイコミ)

神撃のバハムート ミスタルシアサーガ(1) (サイコミ)

 

 

読み始めてみるとオリジナルは面白いし、コミカライズも原作をしてない僕でも面白く読めました。先入観良くないね。ごめんなさい。

 

あと個人的に非常にすばらしいと思うのが

 

単行本化した連載を含めてほぼ全て1話から最新話まで無料で読める 

 

とこ。

 

これはあくまでスマホゲームのプロモーション”としてのWeb雑誌という特殊なスタンスが理由だと思う。

 

他のWeb雑誌も紙媒体のプロモーション的スタンスはあると思うのですが

 

単行本の売り上げもあるのでずっと無料ってのは無理ですよね。

 

ファミ通で連載してる漫画に近いスタンスという感じ。

 

コミックからゲームに入る層も一定数いるでしょうし、ゲームファンでコミックにはまる人もいるでしょう。

 

まさに新時代のWeb雑誌と個人的には感じております。

 

共存共栄。

 

 以下連載中のおすすめ作品。 

 

ふたりモノローグ(1) (サイコミ)
 

 

毎週土曜更新のすれちがい系ギャグコメディーです。

 

つまさきおとしと私の連載が終わって悲しみに暮れていた中差し込んだ光のような漫画。

 

 ねくら女子とギャルのすれちがい系コメディーですが

 

巻数が進むにつれて滲み出る狂気的な感情の渦と慈しみ。

 

何を言ってるか分からないと思うので読んでみてください。

 

サイコミ初の実写としてAbemaTVでドラマもやってます。

 

 

 

待機列ガール(1) (サイコミ)

待機列ガール(1) (サイコミ)

 

 

 毎週火曜更新の待機列(主にアイドルの物販)に並ぶ隠れオタを描いた漫画。

 

連載当初は物販列の苦しさと楽しさをメインに書いてましたが

 

現在は隠れオタ部分と友情をメインに描いています。

 

 

群れなせ! シートン学園(1) (サイコミ)

群れなせ! シートン学園(1) (サイコミ)

 

 

毎週水曜更新の動物が共存するシートン学園に通う動物嫌いの人間が主人公のギャグ漫画。

 

動物知識ネタが多く、絵柄も好きなので楽しみに読ませてもらってます。

 

最近Web広告でよく見るようになって

 

あのシーンを切り取るとこうなるんやと広告屋さんのテクニックにおそれおののいています。

 

 

ブラザーフッド(1) (サイコミ)

ブラザーフッド(1) (サイコミ)

 

 

毎週金曜更新の正統派不良漫画。

 

素敵な不良を目指す大和と武蔵を中心に不良を学ぶ漫画です。

 

 めちゃくちゃ絵がうまいと思ったら少年マガジンで新訳巨人の星を書いてた先生でした。

 

 

単行本化作品を紹介しましたが

 

単行本化してない作品も意欲作が多く

 

連載作品も不良漫画から実話エッセイ、御得意ファンタジーまで幅広く

 

実はかなり正統派漫画雑誌なような気がしてきました。

 

漫画好きにはグラブってなくても読んでほしいです。